フルハウス!

先日、サンフランシスコ旅行に行きました。
10年ぶり4回目のサンフランシスコ。
カリフォルニア文化発祥の地と言われるだけあって、同じ州でもロサンゼルスとは全く雰囲気が違う素敵な場所でした。

ロサンゼルスには映画やテレビのロケ地はたくさんありますが、当然サンフランシスコにもあります。
SFOに到着してすぐに向かったのがここ。

2D25CA61-EC4E-41E8-89F1-D15408350BF2.JPEG

テレビドラマ「フルハウス」(原題:Full House)のオープニングでタナー家が楽しくピクニックするシーンが映し出されますが、そのロケ地です。
私が立っているのが、「Alamo Square」(アラモ公園)。
ここの芝生でピクニックしていたのです。
その背景に映っていたこの住宅群は、「Painted Ladies」という何ともセンスのいい名前が付いたビクトリア様式の七軒の家。
この周辺には、19世紀に建設された住宅が今でもたくさん残っており、史跡地区になっているようです。

ちなみに、公園内にはこんなおしゃれなカフェも。

IMG_7126.JPG

「フルハウス」はもう30年も前のドラマですが、今でもたくさんのファンがいるんですね~。
到着したら大勢の観光客が写真を撮っていました。
それだけ面白かったということ。
調べたところによると、初回は1987年9月22日、最終回が1995年5月23日で、8シーズンあったようです。

妻がここに行きたがり、正直私はそれほど乗り気ではなかったのですが、行ってみたらテンション急上昇(笑)。
「へー、これがあのシーンの場所かぁ…」ととても感動しました。

ロケ地巡りの意外な楽しさに気づいた旅でした。

----------------------------------------------
竹部茂教/たけべしげよし
Shigeyoshi Takebe Photography
http://www.shigie.com
info@shigie.com
----------------------------------------------

サンフランシスコ